CSVファイルをJOINしてみた~菊ちゃんのASTERIA Warp体験記~

2017/06/27  | 菊地 雄大

CSVファイルをJOINしてみた

みなさん、こんにちは。
インフォテリアのキクチです。
ずいぶん久しぶりに体験記を書いています。

もうASTERIA Warpのすべてを体験し尽くしたぜ!などと思っていたのですが、日々ASTERIA Warpの便利さや様々な機能を思い知らされ、そんなASTERIA Warpの魅力を皆さんにも共有しなければ!と思い、“菊ちゃん体験記”再開しました!!

 

菊池キャラクター画像

と、いうことで前回の体験記での予告は全く無視して(スミマセン;)ASTERIA Warpの便利機能を体験していきたいと思います。

 

「CSVファイル」とつないでみた

RecordJoinコンポーネント

まず今回体験したのは、RecordJoinコンポーネント。

入力ストリーム1のレコード(Record, CSV, FixedLength)と入力ストリーム2のレコード(Record, CSV, FixedLength)を指定されたキーによりJOINして取得しますASTERIAリファレンスより)

つまり、ファイル同士のJOINなんかが出来てしまうみたいですね!

さっそくフローを作ってみます

出来上がったフローはこんな感じ。

ソースの違うデータをJOINしてみた

2つの別ファイル「注文情報」と「顧客情報」をJOINしてみます。

注文情報

注文情報リスト

顧客情報

顧客情報リスト

これら2つのファイルを共通している「顧客ID」(赤文字のフィールド)をキーにしてJOINしてみます。

設定はとっても簡単。
キーとしてJOINさせたいフィールドを選択し出力フィールドを選ぶだけです。

出力先の選択入力キー

実行してみると…

JOINしたレコード一覧

「顧客ID」をキーに、顧客情報と注文情報がしっかりとJOINされています。

このRecordJoinコンポーネント、単純なファイル同士のJOINが出来るだけじゃないんです!

今回、体験してみたのはCSVファイル同士のJOINでしたが
RecordJoinコンポーネントが対応しているストリームは
Record, CSV, FixedLength

つまり、OracleとSQLServerなどの異なるDB同士(Record型同士のJOIN)や、DBとファイルのJOIN(Record型とCSV型のJOIN)も出来てしまうんです。

異なるDB同士とRecord型とCSV型のJOIN

ASTERIA Warpは「どんなデータでも連携できる」を一つの特徴としてますが、単純に連携するだけでなくこんな風にデータ同士を組み合わせて、新たな意味を持ったデータを生み出すことが出来るんだなぁと驚いてしまいました。

最後に

と、いうことで今回の体験記は終了です。
次回からもASTERIA Warpの便利機能/コンポーネントをどんどん体験していきたいと思いますのでお楽しみに!

フローダウンロード

今回のフローはこちらからダウンロードしてお使いいただけます↓

フローダウンロード



クラウド版

使い方いろいろ!
手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:菊地 雄大

著者:
菊地 雄大

ASTERIA Warpのプリセールスエンジニア&体験セミナー講師。関係各所から舞い込んでくるASTERIA Warpに関するご依頼になんとか応えながら日々鍛えてもらっています!

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ