新バージョンで追加された「テンプレート機能」をサラッとご紹介

ASTERIA Warpの新バージョンが先月の10月31日にリリースされました。
今回の新バージョンからオンラインアップデートの機能が追加されたこともあり、 バージョン番号の記載方法が<年月>方式に変わりました。
なので、新しいバージョンは<1610>と表記します。

「テンプレート機能」のご紹介

さて、この新バージョン<1610>の“売り”の機能の1つとして「テンプレート機能」があります。

テンプレート機能

でもテンプレートはわかるけど、どんなテンプレートがあるのか気になりますよね?
そこで今回は<1610>で追加されたテンプレート機能をざっとご紹介したいと思います。
ただし今後も続々とテンプレートは追加されますので、お目当てのものがなくてもがっかりしないでくださいね(笑

なお、テンプレート自体は以前からもあったのですが、今回は機能そのものも、画面もかなり強化されています。

追加されたテンプレート

ではさっそく、
<1610>で追加されたテンプレートはこんな感じ・・・

  • 新規フロー
  • Httpフロー
  • Ftpフロー
  • メール処理
  • SOAP
  • メッセージキュー
  • チェックポイント
  • カウンター
  • アンケートフォーム
  • アンケート処理
  • Twitterキーワード検索
  • テーブル検索
  • データ連携(DBtoDB)
  • データ連携(CSVtoDB)
  • データ連携(DBtoCSV)
  • データ連携(CSVtoCSV)
  • 株価情報取得

もちろん新ラインナップの低価格データ連携ツール「ASTERIA Warp Core」でもお使いいただけるテンプレートもありますよ。
さて、ココからいくつかのテンプレートをピックアップしてご紹介したいと思います。

Twitteキーワード検索

Twitter

こちらは先日「つないでみたブログ」でも取り上げましたが、Twitterの開発用IDを入力すると、キーワード検索した結果を取得できるテンプレートです。
テンプレートなので、検索キーワードや結果件数を変えて使うこともできます。
また、Twitterの連携って、実は認証周りが一番面倒なんですよね。
自信のある方は、認証の部分はそのまま使ってこのテンプレートを元にいろいろな連携を実現できるかもしれません。

詳しくは「新機能のテンプレートを使ってTwitterとつないでみた」を見てみてくださいね。

株価情報取得

株価情報取得

このテンプレートは、Yahoo! Financeよりデータを取得してくるテンプレートです。
Web上にある様々なデータを取得して利用できる「HTML解析コンポーネント」を使っています。
例えば、証券コードを入力することで、選んだ企業の1ヶ月分の株価を取得することが可能だったり、定期的に動かしてデータを貯めておくこともできるでしょう。と、いろいろな活用方法が考えられそうです。
HTML解析の使い方を学んでもらう教材としても良いかもしれません。

HTML解析を使いこなすと、Web上の情報を自分のデータベースとして扱えるので、活用範囲は広がります。

データ連携(DBtoCSV)

データ連携(DBtoCSV)

データベースからCSVを吐き出すテンプレートです。
他のデータ連携テンプレートもそうですが、やはりデータ連携と言って出て来るソースは、データベースもしくはファイルが圧倒的に多いかと思います。
このような連携をテンプレートからできるようにしました。
接続するための情報や、各項目を把握している必要がありますが、ゼロからアイコンを並べて作成するよりも圧倒的に早く作成することができるのではないでしょうか。
まさに高速開発ツールと呼べるものです。

最後に

いかがでしたか?
先ほども記載した通り、まだまだテンプレートは増えますので、今後もご期待ください。

ASTERIA Warp「テンプレート機能」を是非評価版でお試しください。 >>
30日間無料でたっぷりお使いいただけます
ぜひご利用ください。



クラウド版

手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間を申し込んで
簡単データ連携を体験してみよう!

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:森 一弥

著者:
森 一弥

ASTERIA Warpシリーズ担当のシニアプロダクトマネージャー。ホワイトペーパーの執筆のほか、開発経験を活かしたASTERIA Warpを使ったデモ作成等を実施。

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ