【つないでみた】Tableauとつないで地震情報みてみた

【つないでみた】Tableauとつないで地震情報みてみた

Tableau(タブロー)って知ってます?

データ分析ツールというカテゴリに当てはまるソフトですが、なかなかすごいんです。Excelのピポッドテーブルと同じような使い方で、ステキなグラフや地図なんかが作れるビジュアライゼーションに秀でたソフトなんです。

しかも、「Tableau Desktop Public Edition」は無料です!

データソースとして選べる接続先が少ないのと、結果の保存がクラウドだけという制限がありますが、中の人に聞いてみたところ、ブログで使うのもOKとのことですので、早速つないでみたいと思います。

「Tableau」とつないでみた

今作るなら地震とかが気になりますよね。
そんなわけで、こんな感じのものを作ってみました。

「地震情報」2015/05/23~2015/05/29

一週間でだいぶ揺れているのがわかりますね。

「地震情報取得」フロー作成

では、作り方です。
Tableau PublicはソースデータとしてCSV、Excel、ODataが受け取れます。
そんなわけで、地震情報を取ってきてCSVにすればよいわけですね。
今回は地図情報にしたかったので、緯度、経度の情報が入っているものを探しました。

というわけで、気象庁さんですね。
このサイトからデータを取得してHTMLからCSVに変換します。

【気象庁】震度データベース検索
www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php

そんなフローが以下の様な感じ。

Flow

「HTML解析コンポーネント」でデータ抽出

これまでの「つないでみた」シリーズでも何度と無く出てきた「HTML解析コンポーネント」が今回も活躍です。
簡単にデータ抽出できますよ!

あとは震度が全角だったりその辺りの変換や、緯度経度の「度/分/秒」形式を「度」形式に変換してあげます。
できあがったCSVファイルを元にTableauを開いて公開するだけで出来上がりです。

最後に

今回は無料版を使いましたが、有料版だとソースを定期的に更新したりも出来ますよ。
毎日社内の売上情報を更新!とかが簡単にできちゃいます。

さらにTableauの抽出ファイルを作成できるエクスペリメンタルビルドも公開予定!
ますます注目のTableauとASTERIA Warpを使って社内のいろんな情報を分析できそうですよね!!

関連記事

「Tableauアダプター」についてはこちらをご覧ください。



クラウド版

手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間を申し込んで
簡単データ連携を体験してみよう!

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:森 一弥

著者:
森 一弥

ASTERIA Warpシリーズ担当のシニアプロダクトマネージャー。ホワイトペーパーの執筆のほか、開発経験を活かしたASTERIA Warpを使ったデモ作成等を実施。

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ