【つないでみた】さくらマップ2015

【つないでみた】さくらマップ2015

先週から少しずつ暖かくなり、今年もそろそろ例の季節が近づいてきましたね。
そう、サクラの季節です!
そしてサクラと言えば桜の開花マップ。

そんなわけで、なんだか毎年やっている桜の開花マップも今年で3回目となりました。
そして毎回フローを掲載させていただいていましたが、ほとんど変わりがないので、今回は去年の「気象庁につないで桜情報を取得してみた」を参考にしていただき、進めていきましょう。
なお、第1回目「サクラ開花前線を高速開発!」はこちらからご覧いただけます。

JQuery UI でスライダーを追加し、時系列表示に

今年は、当日のデータだけでなく、時系列で過去のデータも見れるようにしてみました!
地図下のスライダーを左にスライドさせると過去の桜開花状況をご覧いただけます。
ちょうど先週末(3/22)ころから徐々に開花が始まってきていることが分かりますね。

そして、今回一番苦労した改造ポイントがこの JQuery UI のスライダーを入れたところなんです。ただ、ASTERIA Warpとは全然関係ないところなので、解説は省かせていただきますが。。。
今回の修正ポイントは下記のVelocityコンポーネントに書かれた表示用のHTMLの部分です。

桜フロー

スライダーで動的に表示を切り替えるために、データの取得方法を少し変更しています。
昨年までのものは、アクセスした当日のデータを対象としていましたので、元データである気象庁のサイトに開花日や満開日が記載されていればデータを表示するようにしていました。
つまり、データが「ある」「ない」のみで判定していましたが、今回のものは記載されている日付を解釈するように変更しています。

マッピング

日付の情報がなければ「0」を、もし有れば、DateTime型にして処理を続けています。
ただ元のデータには「?月?日」という記載しか無いので、「2015」年はフローの中で入れました。
「?月?日」を文字列で解析しても良かったんですが、文字をDateTime型にする関数を使ってみました。

いかがでしたか?そんなわけで、今回のさくらマップの解説はここまで。ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

と、ここで開発者の皆さんに質問です。
たとえば、今回のように1年前に自分が書いたプログラムをみて、サッと改造できる自信はありますか!?
私はないです!(キリッ)

実際の業務でも過去の成果物を修正することはよくあると思います。
自分の作ったものならまだ良いですが、他の人が作ったものを引き継ぐなんてこともあるのではないでしょうか。そしてこれはとても憂鬱な作業ですよね。。。

EAI市場シェアNO.1のASTERIA Warpなら・・・

ASTERIA Warpはアイコンが並んでるだけなので、すぐに内容を思い出せます。
さらに、綺麗にコメントを入れておけば他の人が作ったものでも、ちょっと見るだけでその処理を簡単に理解できてしまいます!

このような理由からASTERIA Warpを社内の共通開発ツールとして採用する企業も増えてきています。

関連記事

最新の導入事例についてはこちらをご覧ください。

ASTERIA Warp 導入実績 >>
4,500社以上の企業で導入実績があるASTERIA Warpは、様々な業種・業務でのベストプラクティスのノウハウがあります。公開していない事例も多々ありますので、気になる業種や連携製品などありましたらお気軽にお問い合わせください。


クラウド版

使い方いろいろ!
手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:森 一弥

著者:
森 一弥

ASTERIA Warpシリーズ担当のシニアプロダクトマネージャー。ホワイトペーパーの執筆のほか、開発経験を活かしたASTERIA Warpを使ったデモ作成等を実施。

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ