【つないでみた】ラズパイ3(Raspberry Pi 3)が出たので早速つなげてみた

【つないでみた】ラズパイ3が出たので早速つなげてみようかなと思ったんですが。

Raspberry Pi 3が出ましたね。
技適マークがどうのという話も出てましたが、無事に国内で使えるものが出たので早速購入しました。
3の特徴は多少のスペックアップとBlutoothと無線LANが内蔵されたことのようです。

小型のLinuxマシンですので、ネットに繋がればASTERIA Warpからも普通に繋がると思われます。

Raspberry Pi 3

センサーでもつなげてデータとってみようかなと思ったんですが、LinuxならASTERIA Warpインストールできちゃうんじゃないの?とゴーストが囁くのでチャレンジしてみました。

「ラズパイ3(Raspberry Pi 3)」とつないでみた

OSは一番「普通」だと思われる「Raspbian」を選択。
普通にインストールして普通に内蔵のWifi使ってネットワークに繋げられました。

内蔵Wifi接続

あとはSSHでリモートからインストーラーをアップロード。
実行権限付けて実行すれば動くでしょーと、思ったんですけど・・・

「エラーメッセージ」

「JRE libraries are missing or not compatible….」というエラーメッセージが。

インストーラに内包されてるJREがラズパイでは動かないんですね。

そんなわけで、開発陣や物識りな諸先輩方に聞いてみた結果、「どっかのLinuxにインストールしてJREだけ取っ替えれば動くんじゃね!?Javaだし。」という回答をゲット。

仮想環境に用意したLinuxにRaspberry Piで用意されているのと同じユーザー「pi」を作ってインストール。 ユーザーHomeディレクトリに出来た「asteriawarp」「asteriahome」ディレクトリをコピって来ました。

「JRE」入れ替え

次に行うのはJREの入れ替えです。
asteriawarpディレクトリの「jre」ディレクトリをさくっと消します。
ネットで調べた結果、ラズパイに最初から入っているJREは「/usr/lib/jvm/jdk-8-oracle-arm32-vfp-hflt/jre/」にあることがわかったので、これをコピーして「~/asteriawarp/jre/」に置きました。
これでライセンスがちゃんと入っていれば起動しましたよ。
リモートからフローデザイナーでつないで使うことができそうです。

RaspberryPi

ついでに起動時に自動でASTERIA Warpが立ち上がるようにもしておきます。
「/etc/rc.local」にflowsvcをフルパスで書いておくと無事立ち上がるようになりました。

最後に

さて、こんな感じでラズパイにASTERIA Warpを乗せることができました。
なお、2016年3月現在で正式には動作保証はしてませんので、ご了承ください。



クラウド版

手ぶら de ASTERIA Warp
体験 5日間を申し込んで
簡単データ連携を体験してみよう!

サーバー準備の手間なくデータ連携ツール「ASTERIA Warp」の
全ての機能を5日間お試しいただけます。

今すぐ体験してみる 書籍の詳細についてはこちらをご覧ください。
基礎と実践 使い方マニュアル
著者:森 一弥

著者:
森 一弥

ASTERIA Warpシリーズ担当のシニアプロダクトマネージャー。ホワイトペーパーの執筆のほか、開発経験を活かしたASTERIA Warpを使ったデモ作成等を実施。

「ASTERIA Warp、データ分析、クラウド、業務効率化、最新技術」人気!ホワイトペーパーダウンロード受付中!今すぐチェック
ASTERIA Warpと色々つないでみた特集!記事はこちら>

ASTERIA Warp 関連サイトのご紹介

X ASTERIA Warp Developer Network(ADN)サイト

技術情報をお探しの方

ASTERIA Warp Developer Network
(ADN)サイト

ASTERIA Warp製品の技術情報やTips、また情報交換の場として「ADNフォーラム」をご用意しています。

X ASTERIA Warpユーザーグループ(AUG)

ASTERIA Warpデベロッパーの方

ASTERIA Warp オンラインコミュニティ
ADN slack

ASTERIA Warpデベロッパー同士をつなげ、技術情報の共有やちょっとしたASTERIA Warpの疑問解決の場とすることを目的としたコミュニティです。

X ASTERIA Warpユーザーサイト

ASTERIA Warpユーザーの方

ASTERIA Warpユーザーサイト
Login

製品更新版や評価版のダウンロード、各種ドキュメントのご提供、また 技術的なお問合せもこちらで受付ています。

X ASTERIA Warpパートナーサイト

ASTERIA Warpパートナーの方

ASTERIA Warpパートナーサイト
Login

パートナーライセンスの発行や各種ドキュメントのご提供をしています。

ページ先頭へ