XML教育にかける熱き思い

 先日、XML教育において2006年の優秀な教育センター3社と優秀なインストラクターの方3名を発表し、感謝をこめて表彰させていただきました。表彰式は、毎年都内のレストランで行っていますが、今年は昨年に引き続き丸の内の「ラビラント」で行いました。

 毎年、優秀教育センターの代表の方々、優秀インストラクターの方々と食事をともにさせていただくのですが、いつも表彰された方々の教育にかける熱い思いが伝わってきます。短い時間ではありますが、皆さんの思いや忌憚のない意見をうかがうとXMLの教育を行っている意義を改めて感じます。

 今年は、いよいよXMLデータベースを題材としたXMLマスター試験も開始となる予定です。XMLデータベースは、これまで製品固有の仕様が多くなかなか普及していませんでしたが、この1月に勧告となった「XQuery」によっていよいよ普及期にはいるのではないでしょうか。XMLデータベース関連の教育も充実させていきたいと考えています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語文字が含まれない投稿は投稿されませんのでご留意ください。