もう一つの「みどりの日」

StPatricksDay-WhiteHouse-440.png
 ご存じの方も多いと思いますが、インフォテリアのコーポレートカラーはグリーンです。日本では近年「みどりの日」が制定されましたが、欧米ではずいぶん以前から「The Day of Green」があるのを知っていますか?

 その日は「St. Patrick’s Day」。3月17日、今年は先週の土曜日でした。この日にはアイルランドの聖職者St. Patricksの命日を記念して、欧米のいたるところでパレードや記念イベントが行われます。そして、その参加者はとにかくグリーンのものを身につけるのです。いや、人だけではなく、ホワイトハウスの噴水(写真)も、シカゴ市内を流れる川もグリーンになるのです。グリーンずくめの日です。

 私もインフォテリアを始める前に勤めていた会社の本社が米国Bostonにあったため、パレードを見たこともありますし、意識もしていましたが、自分でこの日を記念して何かしたことはありませんでした。それが、今年はとあるきっかけで、The Ireland Funds主催のSt. Patrick’s Dayを祝うパーティーに妻とともに招待してもらったのです。私は、グリーンのものをポケットチーフ、蝶ネクタイ、時計、カフス、ハンカチ、靴、靴下と気合いを入れて臨みました。と言ってもグリーン度はいつもとあまり変わりませんが(笑)

 日本は、St Valentine’s Day、Halloween、Christmas等々欧米から、宗教を超えていくつもの記念日を「輸入」しています。そろそろ「St. Patrick’s Day」も輸入して、日本全国がグリーンに染まる日が来ると面白いと思っているのは私だけでしょうか?(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語文字が含まれない投稿は投稿されませんのでご留意ください。