「つなぐ」の先にある夢

 12月8日。今日は、John Lennonの命日です。熱烈なファンという訳でもなかったのですが、亡き母方の祖母の誕生日でもあったので、毎年思い出します。その祖母に誕生日お祝いの言葉をかける度に「今日は何の日か、知っとるね?」と言って話をしてくれたのが日米開戦の話。一方で、John Lennonが遺したもので、最も私の心に響いているのが平和祈念の歌「Imagine」。私にとって、12月8日というのは「戦争と平和」を強く意識する日です。


 祖母の夫、つまり私の祖父は、戦争で亡くなりました。一農民だったのですが、徴兵されて戦場に赴きました。私が生まれた時には、すでに壁にかけられた軍服姿の写真での存在でした。

 今、あの頃より交通機関も発達し、インターネットも発展して、多くの人が世界中を飛び回っています。国を超えた友達がいる人も飛躍的に増えています。それでもまだ戦争は無くなっていません。

 しかし、夢かもしれませんが、ITがもっともっと発達、普及して、人々が様々なボーダーを超えてつながれば、理解し共感し合える事も増え、戦争を無くすことができる、そして私たちもそれに貢献できるのではないかと信じています。

 インフォテリアの目指すNEO戦略は、3つの「つなぐ」〜「人をつなぐ」「企業をつなぐ」「世界をつなぐ」〜に立脚しています。企業の成長戦略としてだけでなく、私たちの「つなぐ」が、戦争を無くしていくことに貢献できるのではないかと夢見ています。

 もちろん、それは直ぐには叶わない夢でしょう。

 しかし、「Imagine」の歌詞を思い出すと、勇気が出ます。

♪You may say I’m a dreamer.
 But I’m not the only one.

 そう。私には、思いを同じくするインフォテリアの仲間がいます。 そして、多くの人が共感し、ジョインしてくれる事で、一歩づつでも近づいて行けると信じています。

♪I hope someday you’ll join us
 And the world will live as one.

(C) John Lennon


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語文字が含まれない投稿は投稿されませんのでご留意ください。