インフォテリア13回目の誕生日

 今日9月1日は、インフォテリアの13回目の誕生日です。インフォテリアが産声を上げたのは、1998年の今日。まだ残暑厳しく蝉の鳴き声が耳に付く日でした。当時の日本経済も、かなり厳しいものがありました。前年の11月には山一証券と拓銀が破綻していて、その影響で暑い夏にもかかわらず経済には冷たい風が吹き荒れていました。設立のときにも「何故こんなに景気の悪いときに始めるのか?」と何人の人にも言われました。

 実際、私は企業経営者としては初心者でしたから、ビジョンを確信していても、不景気の中で会社をうまくやっていけるかどうかの自信は全くありませんでした。だから、その頃の社員勧誘では必ず「1年後に会社があるかどうかはわからないが、一緒にやってくれないか?」。その後、資金調達もでき、製品も完成して、さすがに「1年後にあるかどうか分からない」とは言わなくなりましたが、極めて流れの速いIT業界、常に1年後への夢と覚悟の両方を持ちながら進めてきました。

 それを13回重ねて迎える今日。お客様、社員、社員の家族、支援者、投資家など様々な方々のおかげで、今日を迎えることができます。本当に有り難いと思います。今日の夕方のささやかなパーティーでは、皆さんへの感謝を込めて乾杯します。新たな1年後への夢と覚悟とともに。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語文字が含まれない投稿は投稿されませんのでご留意ください。