ゴミ拾いはスポーツだ!?

sportsgomi.png 昨日、12月23日は家族で「スポーツGOMI拾い大会」なるものに参加しました。「スポーツGOMI拾い」とは、街のゴミ拾いを競技として行うもので、3人でチームを組み、チーム対抗でゴミ収集量を競うというものです。我が家も妻と息子と私でちょうど3人の家族なので、「チームHIRANO」と命名して参加しました。

 「スポーツGOMI拾い」は、これまで、熊本、奈良、仙台、湯沢、東京大井町と全国各地で開催されています。そして今回の開催地は、Xmasのイルミネーションで連日連夜大量の人が押し寄せている表参道。今回はインフォテリアが特別協賛させていただき、「インフォテリア presents スポーツGOMI拾い in 表参道」となりました。

 表参道の人通りが多くなる前の午前9時にスタート。面白いもので、競技となると5歳の息子も、ゴミを見つけると目を輝かせて「あそこにあったよ!」とまるで宝物でも見つけたかのように嬉しそうに叫びます。分別も7種類と多いのですが、分別を間違ったら減点とあって子供も一生懸命考えます(笑)。

 競技(ゴミ収集)の時間は1時間弱。その間に収集できたゴミの量をポイント化して競います。このポイントに工夫があって、タバコの吸い殻などの小さくて手間がかかる物は高ポイントが設定されていたりします。

 さて、「チームHIRANO」の成績は?

 3人で結構頑張ったつもりでしたが、残念ながら入賞できず。優勝チームは何と10kg以上ものゴミを収集されていました。優勝チームが発表されると、息子は「優勝したかったのに。。」とポツリ。「次の回はもっと頑張ろうね。」というと「うん!」と元気に。次回も参加が決まりました(笑)

参考:「スポーツGOMI拾い大会主催」のグリーンジェネレーションのサイト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語文字が含まれない投稿は投稿されませんのでご留意ください。